コラボ講習会「すっきり生活術」

6/23㈭🍀北方面コラボ講習会🍀

 

「すっきり生活術」佐東公民館

 

地元公民館との共催で8年目を迎えました!

 

今回は

 

「1・2度着た洋服を簡易クリーニングでスッキリ!旬の小いわし料理紹介」

 

の呼びかけに、定員10人がすぐに一杯に(40代~80代)。

みんなの悩みは共通でした😌

 

持参の衣服が

"アンモニア水のたたきぶき"

できれいになり、

 

小いわしのらっきょ酢煮

をのせたおしゃれなカナッペの試食も好評でした。

 

「こんな方法があるとは知らなかった。クリーニング代が助かる。」

 

「石油系のクリーニングに次々出すことに罪悪感があったので良い方法だと思った。」

 

「らっきょ酢煮はすぐやってみたい。また来たい。」

 

嬉しい感想がありました☺️

 

今年1月から検討しはじめ、公民館に持ち掛けて年間2回の実施決定。

 

皆さんが笑顔で帰られる様子に、次回につなげたいと思いました🤝