動物園に行こう!

 

広島友の会U12活動第一弾

 

 

「動物園へ行こう!」

 

 

広島市安佐動物公園は天然記念物のオオサンショウウオの飼育で有名です。

 

北広島町の劇団くむくむのシーツシアター

 

「オオサンショウウオのみどりのサンちゃん」の公演の日に合わせて企画しました!

 

6月4日㈯当日は、12才以下の子どもたちと家族、友の会の会員、総勢60人以上が動物園に集いました。

 

みどりのサンちゃんのシーツシアターは、

環境のことや仲間を大切にすることなど子どもたちの心に届いたようです。

 

人間が出した悪い"黒いかたまり"

が出てきた時には、小さな子どもたちは怖くて走って逃げだしました。

 

劇団くむくむの代表は元生活団指導者です。

本物に触れる良い機会を頂きました。

 

わくわく広場では、

ボランティアガイドさん(これも元生活団指導者)たちから

ペンギンや羊のお話を聞いて、

 

子どもも大人も知らなかったことだらけ。

一緒に驚きました。

 

動物園は久しぶりという人も多く、お天気に恵まれ、緑豊かな動物園で、思いっきり遊びました。

 

子どもも大人も「また、来たい」と言ってくれたのが嬉しかったです。