段ボールコンポスト講習会!

『段ボールコンポスト講習会』

 

今年も無事に行うことが出来ました!

 

日時:95日㈯ 1012時(6月の予定が延期になっていました)

会場:矢野公民館

参加人数:大人8人(内男性4人)

 

広島市環境局からの「ごみを減らす」とのテーマのもと、『段ボールコンポスト』生活を長年続けている広島友の会の講師、新己斐方面のKさん(70代)から話を聞きました。

 

Kさんの生ゴミ処理は、かれこれ30年ほど。

 

循環型の生活を目指したい、二酸化炭素の排出を減らしたい、と願って他の方法でやっていたところ、婦人之友誌上に札幌友の会の記事が掲載されたのを見て、段ボールコンポストをスタート!

 

その良さを伝えたいと、単発で環境啓発などのイベントに参加していたのを広島市環境局の方が見られ、その後講習会依頼となり、12~13年になる、というわけです💛

 

 

Kさんが家から持参した『段ボールコンポスト』を見て触って、皆がやってみたい気持ちになり、希望者は早速段ボールを組み立ててみました。

 

米袋のコンポストも便利です!いろいろ試して自分に合う方法で続けたい。

 

「塵も積もれば山となる」の言葉も印象的でした。

 

 

よーし、私も頑張るぞ!