9月例会

9月3日(火)「清らかな風を 家庭から社会へ」当番 安佐南方面 出席者197人 託児12人

読書は、婦人之友9月号より「唯今主義」、教育三十年より「小さき驚きの記録」

幼児のお母さん、中学生のお母さんの夏休みのお話から、家庭で親と子が育ちあうことを感じました。生活講習部の先生お二人のお話、そして80才超えてなお、人の役に立てることを考え実行しようとされている方のお話をお聞きしました。

夏休み、たくさんの子ども対象の行事があったことを報告しました。

幼児生活団からは、来年度4才組募集のお知らせと、たいそう会のご案内。

6月に行った生活時間しらべの種別ごとのグラフが出来上がり、それぞれの年代が、今大切にしたい事、するべきことを再認識しました。明日の友グループの教誓さんの発表は圧巻でした。

安佐南方面の生活勉強は、時間しらべから衣食住の家事にかかった時間の報告。朝仕事終了時刻を決めて午前中を軽やかに過ごしたいとか、プラスティックゴミを計っての感想などを聞かせて頂きました。

ミニ講習は、夏の小学生向け講習会で行った餃子作り。市販の餃子より、安くて安全に楽しく作れます。

音楽会、友愛セールのお知らせもありました。

この秋の家事家計講習会に向かって元気に歩み出しました。