安芸方面 子どもピースウォーク

 

821  平和公園ピースウォークを行いました。
参加は子ども8  大人9人。
子ども達は自分で握ったおにぎりと水筒を持ち、平和ボランティアガイドの方の説明を聞きながら回りました。
身元不明の遺骨が二万人以上納めてある無縁仏の土の山の慰霊碑
広島産業会館が一発の原子爆弾で  原爆ドームになったこと
平和公園を歩いている所は、瓦礫の上に1メートル位土が盛られていること
子ども達はびっくりしていました。

  安芸方面は夏に子どもの集まりを青崎公民館    平和例会  平和公園碑めぐり  3弾に分けて、呼びかけ平和をつくる人になるように 子ども自身が受け止められるよう準備しました。
戦後74年が過ぎています。
広島に生まれた子どもとして、広島に住んでいる者として知っておかないといけないと感じています。
時おり木陰からの涼しい風を受けながら、ガイドの方のお話しを子ども達はしっかり受け止め  青少年センターにて、平和への思いを込め絵に表しました。