U6子育てひろば 西区民文化センターギャラリーにて

 6月20日(木)10時半~15時、「子どもも大人も笑顔でいられるように」と願って、1日限りの子育てひろばを設けました。西区民文化センターの明るいギャラリーを、遊ぶ、作る、買う、食べるの4つのブースに分けました。

 遊ぶコーナーでは、子どもが大根になってお母さんは大根引き。笑顔と歓声で大盛り上がり。たくさん用意された段ボールは、お風呂になったり、電車になったり、高い塔になったり。子どもの創造力を掻き立てました。作るコーナーで人気だったのは、手づくり絵本コーナー。親子で、ペタペタ貼って数ページの絵本が完成。開くたびにどんなお話が出てくるのかな。

 買うコーナーでは、会員手作りの布おもちゃ(玉つなぎや棒つなぎが人気)、婦人之友社の子どもに関する書籍、幼児生活団のお母さんが用意した中古衣料(子ども用)など、買って頂きました。

 疲れたり、お腹がすいたら、食べるコーナーへ。焼き立てパン、人参ジャムロール、コンコンブルなど、どれも子どものお食事、軽食に最適なものが用意されました。お弁当持ち込みOK。ジュースとアイスコーヒーの販売もあり、長くくつろいで頂けました。

 広島友の会では、7か所の公民館で、おさなごと母の集い、お母さんの勉強室、子育てひろばなどを行っています。引き続きご参加ください。そして、ことりぐみや幼児生活団に興味を持って下さった方、ぜひ、見学に来てください。