5月例会

ついに10連休も終了。5月7日(火)令和の時代初めての例会が持たれました。

出席者204人、託児16人。読書は、婦人之友5月号の「青葉」と著作集『教育三十年』より「心の畠」。北方面の5人と総リーダーが感想を述べました。

5月14日、15日の全国友の会大会を前に、出席者13人の紹介があり、二人が意気込みを語りました。

5月は子どもの月。子どもと笑顔で過ごせるように私たちにできること。先日のひぐちみちこ先生の講演会や、6月20日に西区民文化センターで行う「U6子育てひろば」のことなどを聞き合いました。

生活団5才組の子どもたちが話し合いながら作ったこいのぼりが披露されました。

生活勉強は、起床、朝食、夕食、就寝時刻を決めて励んだ41人の様子を聞きました。ミニ講習は、おから団子と切り干し大根のサラダ。

広島友の会の経済報告を聞き、最後に福岡伸一氏講演会の成功を喜びあいました。

 

    切り干し大根のサラダ

 

切り干し大根 40g サラダ油大さじ4

しめじ   100g 酢   大さじ4 

人参    1本  醤油  大さじ2

きゅうり  1本  ごま油 小さじ1

セロリ   1本  塩   小さじ1/2

ロースハム 4枚  砂糖  少々

 

切り干し大根は水につけて戻し、絞る。

人参、きゅうり、セロリ、ハムは千切りにする。戻した切り干し大根、しめじ、人参をサッとゆでる。すべてを調味料で和える。